2011年7月5日火曜日

Time CapsuleとMBA Super Drive

通常使う端末をMacに切り替えてから使い出した外部機器2つ。

Super Driveは普通のDVD-Rだけど、ちいさくていい。いままでWindowsで使ってたヤツはでかくてうるさくて、外部電源が必要で、今基準では使いにくかったので買ってよかった。
でもDVDを読んだり、焼いたりする機会も実はずいぶんと減ってきているので、活躍の機会は少ないかもしれない。

Time Capsuleは無線AP(ルータ機能もあり)にNASがくっついた感じのApple製品。Macだったら意識しなくてもバックアップをとってくれるので、かなりいい。
モバイルでガンガン使ったら、MacBook Airもいつ壊れるかわからないし。でも、これで気にせず使い倒せる。もちろんデータはほぼクラウド経由なので、昔ほど消失のリスクはないとは思う。

もちろん通常のNASとして利用可能なので、蓄積してきたWindowsのデータは大概投げ込んだ。

シャットダウンが電源を抜くしかなさそう(まじか?)なのが、ちょっと不安な感じだけどww

0 件のコメント:

コメントを投稿