2011年7月6日水曜日

仮想空間商法「ビズインターナショナル」

この仮想空間商法は一度勧誘をうけたことがある。いくつかの質問に納得のいく回答がもらえなかったので、一度説明を聞いただけで終わったけれど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xing_World
http://goo.gl/YVTMV

なるほど、デモのDVDはよくできていたし、仮想空間内の不動産価格なども具体的に提示されていて、ぱっとみたら本当に詐欺の意図であれだけのものをつくったのか疑問に思うくらいしっかりできていた。

ただ、サーバへの投資とか、資金の調達方法とか、資金の流れが不透明だったし、技術的にも解決しなければならない課題が非常に多そうに見えたのに、問題ないの一点張りだったところにちょっと違和感を感じた。

でも、セールストークは実に夢一杯だから、飛び込んでしまうひとも多かっただろう。自分に必死に説明してくれた女性も、仕事を辞めてすべてをこのスキームに賭けているといっていた。

やっぱり、おいしい話はしっかり検討することが重要なんだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿