2011年7月4日月曜日

失敗談〜リーマンショック時米国30年債空売り編

リーマンショックを覚えていらっしゃる方も多いだろう。自分も結構痛い目にあわされたので、一生忘れることはないだろうw

リーマンショックでは各ポジションでかなりの損を出したのだけど、今回は、その中のひとつ米国30年債の空売りについて。

チャートをみていただくとわかるけれど、2008年の終わり頃にきわめて金利が安く(債券価格は上昇)なったところがある。

このとき、自分は絶賛空売り中だったので、とてつもなく大きい損失が出た。普段やらないことだけど、損切りさせられてしまった。

このとき学んだことといえば、やっぱり ”ポジションを大きく取りすぎてはいけない” ということ。先日の日記にも書いたけれども、特に空売りにおいては逆行が致命的なことになることも多い。

このケースも長い目でみれば、ポジションとしては大間違いということではないと思う。ポジションが大きすぎたことと、自分に根性がなかったことが敗因であろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿