2011年11月16日水曜日

TPPはまとまるのかね?

TPPに参加を検討する国が続々と現れている。カナダやらメキシコ。他にも検討してもいいかもみたいな国が続々と。

これだけ範囲が広くなると、まずまとめるのが大変(無理?)だと思う。本当は利害対立の少ない範囲からやっていけばいいのに。たとえば米国とカナダとか。日本と台湾とか。米国が州をひとつずつ加えていったように、ゆっくりと急がずやっていくべきだ。将来像はともかく、急いては事をし損じる。

なんとなくTPPはかけ声倒れになりそうな気がしてきた。空中分解するか、立ち消えになるかわからないけど。どこかの大国が利害を超えて調整することができるのならば可能性はあると思うけれど、なかなかそうもいかなそう。


数年後が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿