2013年10月29日火曜日

フレッツ光障害対応

今年頭のauひかりからの切り替え当初から、フレッツ光のキャリア側へのリンクがときおり落ちるという症状が続いていた。当初は週一とかそのくらいの頻度で起きていたのだけど、ここへきて1日に数回落ちるように。

ここまで落ちるとどうにも使い物にならないので、NTTに電話連絡。1度目の電話で、マンション内の集合装置からモデムまでの間に問題があることはNTT側で確認。まずはモデム交換で様子をみようということに。

翌日、モデムを受け取り交換。しかし、やはり一日に何度も落ちる現象は改善せず。

2度目の電話で、作業員を派遣して確認してくれるということに。作業員がいる前でタイミングよく現象も再現。局側にログを確認してもらっても、やはりかなりの回数落ちていることが確認できるとのこと。とりあえず、問題があることを認識してもらえてよかった。

対応
1.モジュラーの中がわずかではあるけれど腐食しているということで、モジュラー交換にて対応。
2.集合装置側の問題も考えられるため、集合装置内のポート変更

以上2点を変更してみて、様子見ということになった。

速度自体は出ているということで、原因の特定まではいたらず。あとはマンション内設備の配線あたりがダメだったらどう対応したらいいのだろう。とりあえず原因はアナログ設備にありそうなのは間違いない。

インターフェスが頻繁に落ちるという書き込みはよくインターネットでみかけるので、よくあるトラブルなのだろう。自分は結構ひっぱってしまったけど、すぐにキャリアに連絡するのがいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿