2013年10月16日水曜日

屋久島トレッキング 〜 縄文杉


というわけで(どんなんだ?)、屋久島にやって来ました。屋久島に来たらやっぱり縄文杉は外せないでしょうということで、縄文杉トレッキングに行ってきました。朝4時に宿を出てバスを乗り継ぎ登山口へ。

トロッコの線路の上をひたすら歩くことおよそ2時間、途中落ちたら死ぬよっていう感じの橋を幾つか越え、ようやく登山っぽいところに到着。ちょっとゆっくりめのペースだったのかさほど体力的にはキツくはない感じ。ここからは翁杉、ウィルソン株、縄文杉などなど見どころがたくさん。



翁杉は2010年に倒れてしまって残念。どんなものにも最後はあるんだなあ。


ウィルソン株は本当にハート型に空をのぞける。そういえば屋久島のシカの尻もハート型なような。


縄文杉は本当に大きかった。ちょっと腐食している部分もあるらしく、近づける範囲が狭かったのが残念。遠くからでも十分に巨大なのはわかるけれど。


下山して宿で飲むビールの旨さは格別です。ちょこっと飲んですぐに寝てしまいましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿