2012年11月11日日曜日

iPhoneSIMフリー化


先日発売になったiPhone5を購入して現在快適に利用しているのだけれど、問題は今まで利用していたiPhone4をどうするかというところ。下取りに出すっていう考えも当初あったのだけれど、キャリアが設定している下取りプランはどうにも安い。iPodとして利用した方がずっといいやってことで下取りに出すのはやめに。

でもせっかくのiPhone。単なるiPodだけではもったいないなあと思ったので、SIMフリー化して海外で利用できるようにしようと思い立った。日本でならiPhone5があるし、自分は基本放浪癖があるので世界中ウロウロしていることが多い。

ということでSIMフリー化の方法をいくつか模索していたのだけれど、方法はいくつかあって、脱獄、偽装、下駄などなど。詳細はリンク先参照ください。

参考:JulieKou http://juliekou.com/5645


でも脱獄、偽装、下駄にはそれぞれ結構ネガがあって、どれにしたものかと悩んでいたら、ファクトリーアンロックのサービスがあった。日本のキャリアは絶望的だと思っていたのだけれど、どうやらやってくれるところとか、予約を受け付けているところとかあるみたい。

http://www.officialiphoneunlock.co.uk/ (英語)
とか
http://d.hatena.ne.jp/andy_jpn/touch/20121024/1351086336 (日本語)
とか。

ファクトリーアンロックならできてしまえば、普通のiPhoneとして使える。ってことで早速申し込み。iPhone5もできるらしいけど、そっちはとりあえず保留にしておいてiPhone4のファクトリーアンロックを申し込み。

ちょっとアンロックサービス自体は高い気がしたりするけれど、SIMフリーのiPhoneをヤフオクで買ってもキャリア版とは結構差額があるので、費用対効果はその辺を参考に。


ちょっと楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿