2012年11月14日水曜日

沖縄旅行に出発!!



Airasiaのチケットがキャンペーンで安かったので沖縄に行ってきた。成田からだからちょっとアクセスに時間はかかるけど、那覇往復でも新幹線で名古屋に行く片道より安い価格。今後、この航空業界の流れはきっと世界の常識を変えるに違いない。週末だけ北海道や沖縄に住んだり、週末ふらっとアジア圏内を旅する勤め人なども現れるに違いない。


ってことで、那覇に向かう。LCCの座席はキレイだし、別にそんなに狭苦しい感じはしない。TVなんかでネガティブな部分にフォーカスしてることが結構多いように感じるけれどスポンサーなんかの関係でそうなっているのだろうか?ちょっと怖いのは予定変更があったり、欠航になった場合などだけど、日程に余裕を持っておけばOK。

そういえば機内にNHKが乗り込んでインタビューしてた。邪魔w


機内に持ち込める荷物に関してはAirasiaには7kgまでという制限がある。これは荷物を預けることがない自分にはちょっと厳しい制限だけど、1週間程度まではバックパックひとつでOK。そのうち期間別に荷物のリストなどをまとめてみようかなと思う。おおざっぱには下記のリストどおりで装備重量6kg。これくらい担いでいけば、ほぼ普段通りの仕事ができる。

バックパック(1kg弱)
MacBook Air
iPhone / iPad
ミラーレス一眼
モバイルルータ
モバイルバッテリー
電源ケーブルなどなど
着替え(3日分程度)
タオル類

なんで荷物を預けないかっていうと、そもそも荷物のピックアップに時間をとられることがイヤだということ、ロストバゲッジによる混乱を避けるための2点が大きな理由。

特にロストバゲッジは海外で乗り換えなどがあった場合、仮にでてきたとしても移動が多い場合、荷物の受け取りをどうするかとかいろいろと問題が大きくなりがち。しかも、ロストバゲッジはかなり頻度が高い。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138272371


成田空港のAirAsiaの待合室も前回の北海道の時とは違ってかなりキレイになっていて、売店などもあったし、那覇の新ターミナルも簡素だけど広々していた。ほんとバス停な感じ。




那覇では今まで車でしか移動したことがなかったのだけど、今回はゆいレールで移動。那覇は市内と飛行場が近くて便利。今回の宿は美栄橋駅近く。

夕食はステーキハウス88 辻本店。風俗街ど真ん中な感じなので、客引きの多さには辟易。でもやっぱ沖縄っていえばステーキさー。ってことで一日目は終了。




0 件のコメント:

コメントを投稿