2011年8月23日火曜日

Macのバックアップ

Time Capsuleを利用して、MacBook Air2台のバックアップは行ってきたのだけど、iMacもということになるとTime Capsuleの容量が厳しそうなので、いままで自動バックアップは未実施だった。

でも外部ディスクでもTime Machineを構築することは可能なので、今までWindowのバックアップ用に利用していた500Gの外部ディスクを、iMac専用として利用することにした。
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457960/

容量は不足(iMacのHDDは1G)だけど、そんなに大量のデータもないので、不足するようになったら新しいものと交換するということで割り切った。

まずはディスクユーティリティでMacintosh拡張形式でフォーマットして、Time Machineのディスクとして登録と。

ほんと簡単。LionならMobile Time Machineがあるので、外部ディスクも必要な時に接続すればよい。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51710148.html
でもiMacではMobile Time Machineが動いていないような・・・

簡単に自動バックアップの環境が整うので、おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿