2012年9月29日土曜日

どこでもMy Mac使ってみた



どこでもMy Macを使って母艦のiMacに外からアクセスできるようにしてみた。結構便利そう。外からスリープを解除して、画面共有可能。Mountain lionからはファイルもドラッグアンドドロップできるようになった。pcAnywhereみたいなものかな。タダってのがでかいw

クラウドが普及してどこにいても各種の作業は可能になったけれど、母艦でないとできない作業(そんなにはないがw)もある。主にはクラウドにおいていないようなファイルへのアクセスかな?Dropboxにもアホみたいに領域を持っているわけではないし。

iPadあたりからもアクセスできるようにはできるっぽいけど、LAN内のみ可能で外からは使えないみたいなので、とりあえずMacだけで導入することにした。

できないことも多くって、クリップボードがいけてなかったり、音が送れないっぽかったり。やっぱ何事もファイルを移動させるのがメインかな。ファイルシステムだけにアクセスできないのかなあ。パブリックフォルダ?う〜ん。それならDropboxでいいかな。

でも、家を空けることが多い自分にとって、この環境は保険としてかなりいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿