2012年9月22日土曜日

バッグを購入しました


今回の北海道旅行の前にバックパックを新調しました。自分は普段から手荷物預け
は極力利用しません。受け取りを待つ時間が嫌だし、何よりもロストが怖い。

ロストバゲッジは決して珍しいことではない(というかびっくりするくらい多い)し、見つかっても次から次に移動するようなスケジュールの場合受け取りも厳しい。なので自分は基本すべてを機内に持ち込むことにしています。

そんな中、今回はAirAsia(往復200円だったのでw)を初めて利用したのですが、機内持ち込み荷物の許容サイズは普通の飛行機とさほど変わらないのですが、機内持ち込みの重量制限が7kgと圧倒的に厳しい。

普段使ってるTumiのキャリアバッグはバッグの重量が3kg以上あってMacとかiPadを入れることを考えるとかなり厳しいし、バックパックも”帯に短したすきに長し”なものしかもっていないので。

1週間程度の旅行を想定した荷物が以下の通り。
・着替え、タオル(3日分)、現地で洗濯
・MacBook Air
・iPad
・iPod touch
・iPhone(ポケットに入れて搭乗)
・充電ケーブル、予備バッテリー、モバイルルータ等小物類
・ミラーレス一眼カメラ
・ヘッドフォン(首にぶら下げて搭乗)

これらの荷物を若干の余裕を残しつつ入れることができて、PC類を安全に収納できるものとして”THULE Crossover Backpack”をApple Store銀座で購入しました。
http://amzn.to/OhCLPr



17インチMacBook Proを収納可能なので、11インチのMacBook Airなんて楽勝。


iPhoneやiPodを入れるスペース、サングラスや眼鏡を収納可能なスペースもあります。


バックパックの重さが、0.99kg。上記の荷物をすべて入れての実測が6.0kgでした。
http://store.apple.com/jp/product/H0616LL/A/thule-crossover-backpack?fnode=50

これでAirAsiaの7kg制限も楽々パス。今回は搭乗口での検査は特にありませんでしたが、海外では重量を量られるっていう情報もあるので油断はできません。


荷物の重量制限が厳しいLCCではバッグや荷物の選択も重要ですし、何よりも荷物が軽いと動きやすいです。移動時の参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿