2014年1月16日木曜日

なんか面白いな

巨人澤村「筋肉より体幹」筋トレ呪縛から脱却 :

日刊やきう速報@なんJ - http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54081584.html

久しぶりに吹いたw 野球なら、筋トレとスキルトレーニング両方必要でしょ。スキルトレーニングの比率の方が必要とされる率が高いと思うけど、筋トレを否定することにはならない。

この比率は競技にもよるだろう。ラグビーとかアメフトではかなりウエイトトレーニングの比率は高くなるだろうし、卓球でウエイトトレーニングしてもほとんど意味ないだろうし。

もちろん柔道など階級のある競技でも階級やフレームの許す限り筋肉をつけるのは基本。柔道の計量が前日計量に変わったので筋量が多いほどリカバリーの幅が大きいので強い。この影響で、もしかしたら筋量が少なめな傾向がある日本人は苦戦するかもしれない。

この幅は体重70kg程度の選手でも一晩で10kgくらい増えても不思議ではない。階級制競技の減量はパフォーマンスを落とさないため、水抜きによる減量をするケースが多く、一晩で体重は相当戻す。ボクサーなんかは基本通常時の除脂肪体重より体重落としたりも。まあこれは余談。


しかし、写真では高地トレーニングマスクしるけど何がしたいんだろうか?マラソンにでもでるのかな?

迷走しないよう期待する。

0 件のコメント:

コメントを投稿