2011年10月17日月曜日

Occupy Tokyo

Occupy Tokyoと銘打ってのデモがあったようだ。TV各社が久しぶりの大規模デモと報道しているけど、一連のフジデモの方がずっと人数が多いような・・・まあ、それはいいのだけれど。

今回のデモのテーマはバラバラで、何を主張したいかよくわからない。99%のための社会をっていってるけど、なんかマルクス主義のプロレタリアート革命って言葉を換えただけなような・・・

主張も例えばTPP反対と格差反対が共存しているけど、まとめると”世代間格差、国内所得格差は認めないけど、内外格差は死守”みたいに聞こえる。全体として主張が矛盾に満ちている。

不満のはけ口としての役割だけならこれでいいのだろうけど、自分の生活や、社会を変えようと思うのならば、もうちょっと考えた方がいいのではないかと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿