2011年9月17日土曜日

フジや花王や東電や

フジTVに抗議するひとたち、原発に抗議するひとたち、いろいろと言い分はあるだろう。フジや東電のやり方には批判されてしかるべき点も確かに多々あるとも思う。


花王デモ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15626057

でも主張するなら、論理を自分に都合よく飛躍させてはいけないし、弱者(震災被害者や原発での避難者)を盾に自己を正当化してはいけない。みてるとフジや東電や政府をスケープゴートに使っているだけの主張も実に多い。

最近、ヒトラーの我が闘争を読み返して感じたけど、都合のよい飛躍から極論を構築する手法は現在にも引き継がれている。キケンな思想だ。
同じような手法をつかう知事もいる。どこの誰とはいわないけど。


自己の正当性をもっともらしく訴えるものがいるとき、それを疑ってみる目は絶対に必要だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿