2011年6月20日月曜日

空売りを考える1

自分の投資スタイルは長期投資なのだけれど、空売りも積極的に行う。空売りを行うことで、投資対象は広がるし、うまくやればポートフォリオの安定性を増すことも可能だと考えているからである。

しかし、空売りは本当に難しい。特に自分のように、絶望的にタイミングのとりかたが下手くそなものにとっては、方向性があっていたとしても、とんでもないところまで担ぎ上げられてしまうケースが多い。

空売りが難しい点はいくつかあるけど、経験上はどこまであがるかわからない(リスク無限大)というのが一番難しいところだと思う。

現物の買いでも、レバレッジをかけても一緒だけれど、買い持ち(ロング)においては最大損失は0になることである。だから、基本最大いくら損失をする可能性があるかということはわかる。他方、リターンに関しては理論的には無限大である。

売り持ち(ショート)に関してはこれが逆になる。リターンは有限(価格が0になること)であり、最大損失は無限大だ。

空売りはほんっと難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿