2011年12月31日土曜日

ぶらぶら年末京都旅行

年末に京都に行こうと思い立った。持ち込んだ機器は、MacBook Air、iPad、iPhone、予備バッテリー。

ソフトバンクの3G回線、WiMAXはほとんど問題がなかった。WiMAXは山のほうなどでは入らないこともあったけど、京都市内ではほぼ利用可能。ひとつだけ落とし穴が、ホテルに有線LANしかなく、しかも自分がMacBook Airの有線LANケーブル(Apple USB Ethernet アダプタ )を忘れたので、ホテルでもWiMAX。でも、ホテルが11Fということもあってか、電波状態が悪く、なかなか苦労した。

京都観光をする上では、出先でiPadを利用して情報収集などしたけど、いろんな情報を入手することができた。あまり情報不足でこまることはないだろう。PC一台もってやってきても、ホテルの予約から観光情報収集など、すべてこなせる。

ひとつ残念なのは、観光マップをオンラインで提供していないこと。京都駅の京なびなどの観光案内所でも、カウンターでお願いしないともらえないようだ。観光マップこそPDFなどで配布して欲しいもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿