2011年12月11日日曜日

ヨーロッパの動きに関して

う〜ん。ECBの発言要旨があまり理解されていないケースが多いように思える。
よくみればこれってすごい?EU域内の銀行には必要資金全部融通ってことかな。「ECB、3年物資金供給オペ実施を決定 全額供給し信用収縮予防」:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE7B700320111208?feedType=RSS&feedName=topNews



と思ってたら、やっぱこんな意図だったということが報道されてた。

ECBのノワイエ氏:流動性供給措置は「バズーカ砲」、金利低下へ:
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVYACY1A74E901.html


FRBのように直接購入はしないものの、銀行に無制限にお金を渡すということだし、国債購入も促すのかもしれない。これはQEとまったく効果は変わりない。


残念なことに特に日本の新聞なんかの報道などでは理解されていないようである。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20111210-OYT1T00803.htm?from=y10

0 件のコメント:

コメントを投稿