2013年5月7日火曜日

クラウドってすごく便利ではあるけどさ


アドビがCS製品をすべてクラウドでの利用という方向に舵を切るらしい。海賊版対策とか、利益率とか、いろいろと理由はあるだろうけれど、ちょっとなあ。

さらばCreative Suite。アドビがCSのクラウド移行発表...その意味とは?


まあ、ガッツリとオフィスで作業するだけっていうひとにはまあありなのかもしれないけれど、海外の海で作業するとか、まともなネットワークがないところで作業するとか、電波がないところで作業するというのは想定されてないんだろうか?

経験でいって、クラウドに全幅の信頼をおけるほどネットワークがちゃんとした国ってあんまりなくって、DropboxとかEvernoteでさえしっかりと同期して出かけるようにしている。まあテキストくらいならありかもしれないけど。

クラウド過信はキケンですよ。まあ日本国内ならOKだと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿