2012年12月16日日曜日

トレーニングノートをスキャナーでとりこんだ


過去のトレーニングノートをスキャナーで取り込んでPDFにした。iPadとかiPodに入れて参考にしよう。過去のデータをiPadやiPhone、iPodにいれて持ち運べるのは本当に便利だ。

トレーニングノートに限らず、メモとかノートで書いたものを電子化してストックするようにしているのだけど、OCRが自分の字を判別してくれないっていう大きな課題があるw 丁寧に書けば判別してくれるけど、メモとかノートは殴り書きすることがほとんど。これらは後からPCやMacで清書するほどのものでもないし、でも後で閲覧することがあるっていう類の書類になるかな。

ほとんどだめなのだけど、たまに読み込んでくれたりしてることもあるので、一応スキャナーで取り込むときはOCRを使っています。ちょっとしたワードで検索できるようになるとすごくいいんだけどなあ。

もちろんちゃんとした印刷物や丁寧に書いた字に関しては、今のOCRはかなりきっちり読んでくれますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿