2013年9月30日月曜日

風立ちぬを観てきた


今日は時間ができたので、映画「風立ちぬ」を観てきた。

単純に話としてはおもしろかったと思う。飛行機の設計に賭ける青年と、菜穂子との恋愛というストーリー。太平洋戦争に入っていく様子を軍部でもなく、大衆でもない視点から描いている点もちょっと珍しくていいかなと思った。

しかし、二郎青年の飛行機の設計に執念を燃やす様子が希薄だったかな。もっともっと苦労や苦悩があったはずだし、もっとずっと強く執念を燃やしていたはずだ。そこをもっと描ききって欲しかったなというのが感想。

でも、戦争の道具であることに触れながらも、戦闘機設計を美しいものとして描き切ったことは、宮崎流なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿