2012年10月2日火曜日

SoftBankはそうきたか


”検討します”では弱いとブログに書いたのは昨日の話。当然この時点で孫さんの頭の中にはこの事実があったのだろうけれど、突然発表のイー・アクセスの買収。

そうきたか。今回はちょっと驚かされた。

参考:
攻めに転じたソフトバンク イー・アクセス買収で手に入れたもの 
ジャーナリスト 石川 温(日経新聞)



一時期、次々と企業買収を行っていたのはなりをひそめ、最近は株主への還元などを強く訴えていた印象が強い。なるほど有利子負債もいいペースで減っているなあとここ数年感じていた。

そんな中、突然の大型買収。これで顧客と帯域をゲット。特に帯域はSoftBankが競争に参加しない中無風でイー・アクセスに割り振られた1.7GHz帯をゲットついでに700GHzもゲット。イー・アクセスが帯域を確保し、経営的にはよろよろしているというこのタイミングを待っていたとしか思えない。


今回の一連のiPhone5のサービス競争ではauに押し込まれているなあという印象があったのだけど、やっぱり転んでもただでは起きない孫社長。


ただ、この手法は賛否両論あるようで、各方面からの非難も多い。このまますんなりいくかどうかはまだわからないかなという印象。ただサプライズをど〜んとぶち上げる手法はやっぱりうまいなあと思わされた。今後の展開はユーザとしても投資家としても気になるところ(SoftBankに投資はしてないけどw)。


同時に懸念されていたiPhone5の1.2G制限も他社のサービスレベルに揃えるとの発表もあり、ユーザとしてはうれしいところ。

しかし、本当にユーザサービスがよくなるかどうかはしばらく見極めたい。少なくとも予約したiPhone5が届くまではw

0 件のコメント:

コメントを投稿