2012年7月11日水曜日

iGoogleからの機能移行と、FirefoxからSafariへの移行



自分的には衝撃的なニュースであったiGoogleのサービス停止。結構使ってるんだよなあ。まだ猶予はあるけど、どうせなくなるなら何かに移行してしまおうと思った。

そもそもiGoogleって何に使ってたんだっけって考えてみると、出先でメール読んだり、スケジュールチェックしたり、ニュース読んだりっていうのが元々の用途か。出先でちょこちょこっと作業ができればいいわけだな。ってことは、それに追加してきた機能もiPhoneに全部持って行けばOK?っていうことで、そんな感じの作業をやってみた。

でも要件を洗い出してみてわかったけど、実はほとんどの機能はすでにiPhoneにのっけているってことが分かった。あんまり心配する必要はなかった。ニュース関係とかブックマーク関係でソフトいれたりして、すぐに完了した。

iPhoneがつながらなかったらどうすんだっていう点は残るけど、まあ国内ならほぼ問題ないし、海外でも最近はあんまり気にならないような気がするから都度考えることにする。

Firefoxもどうも最近問題ばっかり起きるので、1つ前の記事のとおり、Safari+Chromeの体制に移行することにした。もともとFirefoxはTab機能を使いたいことから使い始めたのだけど、Safariでも同じ事ができるのなら移行してしまえ!

Tab機能はSIMBL + SafariTabsで大きなところはなんとかなった。細かいところは後から対応することとしよう。はてブとかDeliciousはそのまま使えるし、iCloudを使えばiOS機器ともブックマークを共有できるので今までより便利になったかも。なにせぐちゃぐちゃだったブックマークをキレイに整理することができた。

iCloudでブックマークを同期させる課程で全部消えてしまったりして、若干慌てたけど。

他にもおもしろい機能はないだろうかと模索中。

0 件のコメント:

コメントを投稿