2012年7月9日月曜日

Firefoxよ、さようなら


会社勤めの時は主にWindowsを使っていたけど、tabの使いやすさにFirefoxを利用していた(その後IEでも使えるようになったけど)。Macをメインに使うようになってからも、やはりFirefoxを使っていた。

動作がもっさりとしていたり、アップデートがあるたびになんだかんだとトラブルが起きたり、というのを我慢していたのだけど、今回Flashとの相性からYoutubeが観れなかったりするトラブルがあって、いよいよイヤになった(今回の件は、必ずしもFirefoxが悪い訳ではないと思うけど)。Firefoxには未来を感じない。

そんな訳で昨日からSafari+Chromeの体制に移行することにした。Chromeはgoogle関係のサービスを中心にそこそこ使っているので、やはり問題はFirefoxで行っていた作業をいかにSafariに移行するかというところ。


1.Tab機能
tab機能は元々Firefoxを使い始めた動機でもあったので、Firefoxのtab機能への依存度は高い。tabの機能はTab Mix Plusを使ってあれこれとチューニングしてあったので、Safariのデフォルトではかなり使いにくい。まずはこのあたりを何とかしたい。

2.ブックマーク
ブックマークはクラウドを使ったりしているし、最近はGoogleなんかを使うケースが多くなっていることもあって、移行にあたって重要度は高くないけれど、日常よく使うサイトなんかは、ちゃっと使えるようにしておきたい。

って、考えてみたらこの2つくらいしかないかもw tab機能さえなんとかしてしまえば、なんてことはなさそうだな。さっさとやってしまおう。どうにもならなければ、Chromeに集約してもいいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿