2012年7月5日木曜日

ちょこっと韓国行ってきたのでメモ

先日、韓国へ旅行に行ってた。アジアの国は大概いったことがあるけど、なぜか今まで行ったことのなかった韓国。近いようでやっぱ結構違うんだなと感じたことが沢山あったのでちょこっとメモ。

1.スマートフォン、タブレット
街を歩く兄ちゃんは映画を観ながら歩いているし、電車ではほぼ全員スマートフォンで、昔っぽい携帯を持ってるひとはほとんどみかけなかった。地下鉄でも普通に電波が届くので、会話しているひとやら、動画観てるひとやら様々だった。やたらとでっかい携帯をつかっているひとを多く見かけた。アンドロイドかな?

2.交通事情
バイクはどうやら歩道を走ってもいいようだ。突然後ろからバイクが抜いていったりするのでちょっとびっくりする。ノーヘルもOKっぽい。ソウルは地下鉄が発達しているので、移動は楽だった。バス、タクシーには乗らなかったので、今度行ったときにでも乗ってみたいと思う。

3.言語
ハングルは自分には意味不明w 英語表記とか日本語、中国語表記も外国人の多いエリア以外では少なく、食事を頼むのにも苦労する。そもそも料理屋のメニューも壁に書いてあるし、ハングルが読めなければ見当もつかない。そして店員さんも英語は理解できないところが多い。過去最高にコミュニケーションに苦労した国かもしれないww もちろん外国人の多いエリアは別。

4.電源
今回変圧器を忘れたので、バッテリーの限界に挑む感じになってしまった。次回は変圧器を持って行くことにしようと思う。

5.サウナ
チムジルバンっていう韓国のサウナがあって、今回はそこにいってみた。かなり気持ちよくって次回も必ず行こうと思った。というかチムジルバンに宿泊できるのでは?などと思った。そうすれば一泊数百円w

6.食事
食事は普通に韓国料理。ユッケを食べてきた。コリアンブランドのビールは1.6リットルで400円しなかったりとかなので、ずいぶん安かった。


数日間の滞在でしかなかったけど、日本とも中国とも違う感じだった。そういえばどの国にもある中華街がなかったような。外国人が多くいるエリアか否かでずいぶんうろつきやすさに差があるように感じた。

まあ、まだ韓国とはといえるような感じじゃないので、また今度行ったときにいろいろ調べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿